自己紹介~子供の可能性に挑む-低学歴ママのブログ~

自己紹介

 


初めまして、小学2年生と年長さんの2人の息子がいる低学歴ママです

 


その名の通り低学歴なのですが、「なぜこんな名前にしたか」

 


それには、理由がありまして…(大した理由じゃなくて恐縮です(汗))

 

実は長男が発達ゆっくりさんのいわゆるグレーゾーンといわれる子供で、同級生に比べて運動面はもちろん勉強面でも遅れることがあります

 


成長するにつれて伸びていく部分はもちろんあります

 


しかし同じ年の子供も同様に、むしろもっとすごいスピードで成長していきます

 


子供のうちは親や周りの大人が配慮して、なんとかみんなついていくことができるかもしれません。(それでも遅れているんですがw)

 


しかし、社会に出てからは必ずしも配慮を受けられたり、優しい人に囲まれて守られていくわけではないんですよね~

 


そこで!!

 


私は息子たちには自分を守るために、どんな形でもいい、社会で活躍できる武器を身に着けてほしいと思いました

 


昨今は日本だけでなく世界中で目まぐるしく情勢が変わっていってますよね(詳しくは全くわかってなく、なんとなくの感覚w)

 


そんな世の中で息子たちには何が必要なのか?

 


普段はあまり働かさない頭で日々考えましたw

 

そして息子が小学校に入学したころ、私なりの結論にいたりました

 


なんといっても、長い学校生活が続くんだから基本は勉強だ!!

 


と。w

 


息子、入学時にひらがなでつまづいていたのでね…

 


苦手なことも多い長男ですが、大好きなことにはものすごい好奇心と集中力を発揮します

 


生き物、植物、宇宙、ゲーム…etc

 


それらが将来の彼につながるヒントかもしれない

 


そしてそれを活かすには、勉強やある程度の学歴は役に立つかもしれない!

 


そう思った私は通信教育を試したり、ワークを買ったり、学習習慣をつけたり、塾を探したり…

極端なので思い立ったらすぐにいろいろ試したり、検討しました

 


ここでようやく「低学歴ママ」の由来が出てくるのですがW

 


私自身、小学校に入学してから自分で進んで勉強したことがないくらい勉強嫌いでした

中学の担任には宿題もクラスで一番出さなかったし適当だったと言われたくらいでした…

人の親になった今ほんとにお恥ずかしい限りですが…

 


当然成績も振るわず、近隣で1、2を争う偏差値の低さの公立高校に入学し、その後指定校推薦で短大へ進学しました

 


受験勉強はほとんどしたことがないし、勉強に関しては全くの素人なのです

 


そんな勉強素人wの私が人よりも一癖も二癖もある息子を、高学歴にする

 


ほんとにできるかな?と不安になることもありますがまだ幼い息子の可能性は無限大だと信じています!

 


そんなわけで、まだまだ試行錯誤を続けているのですが、このブログに記録として残すことで息子たちの成長記録にしたいな~と思った次第であります

 


私の挑戦wもブログも始まったばかりで、至らないことも多々あると思います

 


もしこのブログをご覧になった同じような境遇の方が、共感してくれたり、参考になることがあれば(あるかな?)うれしいです!

 


我が家の記録ですが、ぜひご覧になってくださいね~